Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ふわりと自然に香る

皆さまこんにちは。

香水といえば一般的には液体のものを思いおかべますが、香りが強すぎると感じることはありませんか?

つける場所を問わず、香りが拡散されにくい、香水初心者にぴったりなのが練り香水です。

練り香水は香料やミツロウから作られているものがメジャーで、体のパーツに直接塗って香らせます。

通常、香水には香りを持続させるために揮発性のあるアルコールが含まれていますが、練り香水にはアルコールは含まれていないのも特徴でお肌にもやさしいですよ。

また、アルコール不使用のため香りが広がりにくく、ふんわりとした香りが楽しめるのも魅力。

香り立ちも優しいので人が集まる場所でも気にせず香りが楽しめるのもメリットです。

つける場所は香水と同じように、血管が通ったところを中心に練り香水をなじませるのが一般的です。

香料や保湿・ワックス成分のミツロウのほか、さらに保湿成分が含まれたものもあるため、髪の毛先を中心に少しずつなじませると自然な香りが楽しめるちょっとしたワックスに、

乾燥しがちな指先にべたつかない程度になじませると、ネイルバームとして使うこともできますよ。

お好みの香りが見つからない場合は意外と簡単に手作りすることも可能です。

1番作りやすいのは、お肌になじませやすい白色ワセリンとお好みのアロマオイル(精油)をミックスさせて作る方法。

お好みの容器に入る量の白色ワセリンに、アロマオイルを数滴落としてよく混ぜるだけで出来上がります。

密閉可能なケースさえあれば、お出かけ前に作ってそのまま持参することもできて便利ですね。

自然な香りを楽しみたい時にはぜひ試してみてください!