Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

体温をあげる飲み物

みなさまこんにちは。

まだまだ寒い日が続きます。

暖かい服を着て防寒するのももちろん大事ですが、「温活」によって体を内側から活性化させると代謝も高まり太りにくい体を作ることができますよ。

「温活」とは基礎体温を上げること。

表面的に冷えを防ぐのではなく、普段から基礎体温を上げていくことを意識すると

・免疫力、基礎代謝アップ

・髪や肌にハリが出る

・生理前、生理中のイライラや冷えを改善

などなど、たくさんのメリットがあります。

本日はそんな温活にぴったりの飲み物をご紹介いたします。

 

●白湯

朝起きて一番に飲む白湯は、内臓温度を高めて体を健康的に目覚めさせる働きがあるといわれています。

白湯の作り方は、水を火にかけ、沸騰したら弱火にしてそのまま約15分。

その後火を止めて50℃くらいの温度になるまで冷ましてから飲みます。

ごくごく飲み干すのではなく、少しずつ口に含んでいきましょう。

●発酵茶

茶葉を発酵させた紅茶やウーロン茶、プーアール茶は体を温める作用があることで知られています。

その他にも、ごぼう茶、たんぽぽ茶、玄米茶、ほうじ茶、黒豆茶、ルイボスティーも効果的です。

●甘酒

飲む点滴と呼ばれる甘酒は、体を温め、さらに保温効果が持続する飲み物です。

飲む際には、栄養価が失われないように加熱しすぎに注意してくださいね。

●ココア

冷えを解消するドリンクとして、純ココアも有名ですね。

温活を目当てにココアを飲むなら、身体を冷やしてしまうといわれる砂糖やミルクは入れないように注意してください。

●生姜湯

体を温める最強食材の代表が生姜です。

とろみのある葛湯に生姜をすり入れ、はちみつやレモンを加えれば美味しくて体が温まる温活ドリンクになりますよ。

 
コーヒーを飲むことが習慣化してる方は多いかと思いますが、飲みすぎると体を冷やすと言われています。

1日のうちの一杯だけでも温活ドリンクに変えてみるのがおすすめですよ。

体温が1℃上がると免疫力が最大5~6倍アップするともいわれています。

生活に取り入れやすいものを選んで、ぜひ「温活」始めてみてくださいね。