Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

菊花豆腐

皆さまこんにちは。

暑い日が続きますが、今年は夏らしいことはなかなかできそうにないですね。

各地の花火大会も中止になってしまいましたが、もともと花火大会のルーツは疫病退散のためだったそうです。

享保17年は、全国的な飢饉と疫病の流行で多くの方が亡くなりました。

そこで徳川吉宗が死者の魂の慰霊と疫病退散を祈願して、この川開きの日に水神際を行い

これがのちの隅田川花火大会となるのだとか。

今年は大きな花火を見られないかわりに、すだれ花火をイメージして菊花豆腐を作ってみました。

夜空に浮かぶ大きく繊細なすだれ花火…とは程遠い出来となってしまいましたが、

冷たいお出汁にしずめた菊花豆腐はさっぱりとして暑い夏にはぴったりでした。

食卓でも疫病退散を願い、暑い夏を乗り越えたいと思います。