Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

万能ハッカオイル

皆さまこんにちは。

蒸し蒸しジメジメ、すっきりしない季節になってきましたね。

梅雨時期や夏におすすめの、ハッカオイルを使ったリフレッシュ方法をいくつかご紹介します!

まずはバスタイムに、ハッカ油を数滴浴槽に垂らして入浴しましょう。

清涼感で暑さと発汗が抑えられ、お風呂上がりが快適に感じられます。

シャンプーやボディーソープに1滴入れて使うのもさっぱりしますし、シャンプーの場合は”頭皮ケア”にもなるのだそうです。

ただし、量が多すぎると刺激があるのでごく少量を混ぜるようにして下さいね。

お風呂の後や夏の暑い時のドライヤーも、ハッカオイルを使ったヘアスプレーを作っておけば快適に乗り切れますよ。

水50mlに対してハッカオイルとホホバオイルをそれぞれ3滴ほど、スプレーボトルでよく振れば完成です。

ホホバオイルが入っているので、まとまりのあるしっとりとした髪に仕上がります。

日中はスプレータイプで売られているハッカオイルを携帯しておき、ハンカチやマスクにひと吹きするだけで気持ちがリフレッシュしますよ。

ハッカオイルスプレーを吹きかけたマスクは、爽やかな清涼感に加え、花粉症や風邪の鼻詰まりを緩和する効果もあります。

ただし、香りが強すぎると感じた時は、マスクを袋に入れてそこにハッカオイルをスプレーしたティッシュ等を一緒に入れておいたり、マスクケースのほうにスプレーしておくのがおすすめです。

ヘアケアやマスクなど、幅広く使うには添加物を使用していない精油100%のものを使用してくださいね。

ただし、ペットを飼ってる場合は中毒を起こすことがあるので注意してください。

爽やかな香りで万能に使えるハッカオイルで快適な夏を過ごしましょう!