Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

~花嫁様のグローブ~

本日は、これから結婚式の準備をスタートされる花嫁様・ドレスも決まり次はお小物合わせを

スタートされる花嫁様へ【花嫁様のグローブ】についての豆知識をご紹介です。

 

よく、お二人からご試着の際や、お小物合わせの際に

「グローブは必要ですか?」、「グローブを付ける意味はあるんですか?」等々ご質問を受けることがございます。

 

もちろん「露出を控える」というフォーマルな意味合いもありますが、

実は「無垢を表す」という意味も含まれています!

 

結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在だと考えられている為、

グローブはそんな無垢な花嫁を守り、清めるためのものとされています。

 

結婚式での指輪交換の儀式の際 グローブを外す理由も大切な意味が込められているんです!

 

「今からあなたのものになります」という花嫁から花婿に向けての誓いの仕草でもあり、

花婿がこれからは私が花嫁を守りますという意味もこの儀式に込められています。

 

グローブもいまでは種類豊も豊富です。

長さ・素材・デザインでも印象は大きく異なります。

ウエディングドレスがお袖付きのデザインの場合は、その長さとのバランスも大切ですよ!

 

 

ちょっとした豆知識ですが、知っておくだけでお小物一つ選ぶ時間もより楽しくなり、

充実したご準備期間を過ごせると思います!

 

 

結婚式当日の姿を思い浮かべながら

ぜひ、お小物のイメージも膨らませてみてはいかがでしょうか♪♪♪