Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

アロマで風邪予防♪

こんにちは。

 

最近は12月なのに24℃にもなる日があったり、寒い雨の日があったり、

気温差も大きいので体調を崩しやすくなりますよね。

今年は早くからインフルエンザも流行し、毎年のことながらワクチンも不足しているようです。

プレ花嫁の皆様は特に風邪予防にも気を付けていらっしゃるかと思いますが

そんな皆様にお勧めの手軽に使えるアロマをご紹介いたします♪

 

今の時期特にお勧めなのは【ティーツリー】のオイルです。

オーストラリアに生息していて、古くはアボリジニが薬としても使用していたとか!

アロマショップや無印良品などでも手軽に手に入ります。

 

優れた抗感染作用や免疫力アップの働きがあり、風邪やインフルエンザの予防が期待できます。

清涼感もある(スース―する)ので鼻づまりや喉の痛みにも効果的です。

風邪の引き始めであればティッシュに1滴だけつけてマスクに入れておくと

鼻づまりも少し楽になりますよ!(付けた面が皮膚に付かないように…)

また、気持ちをスッキリさせてくれるので、結婚式準備がおいそがしい時のリフレッシュにも♡

アロマディフューザーでお部屋に拡散させると

心地よい香りに包まれながら風邪の予防もできるのでお勧めです。

 

ティーツリーは妊婦さんやお子様がいらっしゃる方でも使用でき、1つあるととても役立ちます。

私は単体でティーツリーだけを使っていますが、ゼラニウムやローズなどお好みの香りとブレンドしても

効果が期待できるそうですよ!

※アロマオイルには香りによって妊婦さんや小さなお子様、高血圧の方には使用しない方が良い

【禁忌】の場合もありますのでご使用の際には十分に注意してくださいね。

 

アロマテラピーはあくまで民間療法なので

”絶対予防できる”とか、”絶対治る”というものではありませんが

マスクや手洗いなどと同様のひとつの予防法として、生活に取り入れてみると良いと思います♪