Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

桜茶

皆さまこんにちは。

少しずつ暖かくなり、都内でも桜が開きはじめてきましたね。

桜と言えば、おめでたい席でよく出される桜茶。

お湯の中でゆらゆらと花開く様子が綺麗な桜茶ですが

そもそもなぜ桜茶が出されるのかご存知ですか?

顔合わせ、結納などの席では

“茶々をいれる”“お茶を濁す”

とのことから、緑茶などの普通のお茶は避けるそうです。

よろこぶ=昆布茶の場合もあるようですが、見た目にも華やかな桜茶が出されることがやはり多いですね。

日本人に馴染みのある花でもある桜。

サクラサクという言葉のイメージもあって、縁起をかつぐお祝いの席にはぴったりですね。