Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

結婚式に向けての準備

みなさんこんにちは

今日は、事前の準備でやっておくべき3つのポイントをご紹介します☆

ドレスを決めるのに、結婚式の1年前からドレスショップ巡りを開始するお客様もいらっしゃいますが、なかなか捗らないのが、手作りアイテム・アルバムからの写真選び・BGMの選曲・手紙です。

この作業を後回しにていると残り1週間で徹夜で作業をするということになりますので、計画を立てて2人で協力し合って進めていきたいですね。

1.デザインイメージを集める

どこまでを手作りにするかにもよりますが、ペーパーアイテム、ウェルカムボード、ウェルカムドール、ウェディンググローブなど手作りできるのもはたくさんあります。

結婚式のテーマを決めて、電車の移動中や時間がある時に、それに合わせたデザインを探して、画像を溜めておくとよいですね。

実際に作り始めるのは2か月前くらいでもよいと思いますが世の中にはたくさんのデザイン・種類があるので、雑誌やネットなどをたくさん見て、イメージを具体的に決めておくのも◎。

2.写真の選別

映像系プロフィール写真などの写真の選別も早目がおすすめです。
アルバムをひっくり返して、どれにするか何枚使うかも結構手間がかかります。
家電量販店で売っているソフトを使うにしても、業者に頼むのにしてもどうしても載せたい写真を先に選んでおくのが一番です。

小さい頃の写真はネガや写真そのもので残っている人がほとんどなのではないでしょうか。

それをスキャンしてパソコンに取り込んでという作業は意外と時間がかかるので、早めにアルバムを引っ張り出しておくといいかもしれません。

3.BGMの候補を考える

これも早い時期からアンテナをはっておくと後が楽になります。

披露宴で使う曲は数が多いので、各シーンに合いそうな曲をまとめておくと◎!

 

結婚式の妄想をしながら楽しく準備ができるといいですね☆