Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

インフルエンザにご注意ください!

インフルエンザの流行シーズンですね。

高熱や関節の痛みなどを伴い、人によっては重症化するおそれもあるインフルエンザ。

この時期、結婚式を控えたご新郎様・ご新婦様は特にご注意くださいませ。

感染を防ぐためには、原因となるウイルスを体内に侵入させないことが重要です。

インフルエンザから身を守るために「かからない」対策を実践しましょう!

 

◆正しい手洗い

ウイルスの接触感染を防ぐために、外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

tearai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ふだんの健康管理

身体の免疫力が弱っているとインフルエンザに感染しやすくなりますし、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。

ふだんから十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

 

◆予防接種を受ける

予防接種はインフルエンザが発症する可能性を減らし、もし発症しても重症化するのを防ぐ効果があります。

流行するウイルスの型は毎年変わるため、毎年接種することが望まれます。

※予防接種を受けてもインフルエンザにかかる場合があります。

 

◆適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。

乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的です。

 

◆人混みや繁華街への外出を控える

インフルエンザが流行してきたら、不要不急のときはなるべく人混みや繁華街への外出を控えましょう。

 

◎「インフルエンザにかな?」と思ったら

急に38度以上の発熱が出て、咳やのどの痛み、倦怠感など症状が出た場合には、早めに医療機関を受診しましょう!

また他の人にうつさないために、マスクを着用するなど「うつさない」対策も実践しましょう。