みなさんこんにちは。
最近寒暖差が激しくなっているので体調には十分お気を付け下さいませ。
さて、みなさんは普段皮が付いている果物を食べる際、その皮はどうしていますか?
捨ててしまいがちなその皮…
実は果物皮はさまざまな美容効果があるのです!!
皮を使ったさまざまな美容ネタをご紹介します。
加熱することで、生では得ることができなかった栄養成分をより吸収しやすくなったりするのですまた、生で食べる際には捨てがちな皮を食べることができたりと、フルーツを焼いて食べることは効率的に栄養価を摂取できるのです。
・焼きりんご
焼きりんごは、一般的に良く食べるという方も多いので挑戦しやすい焼きフルーツの一つ。
りんごに多く含まれるペクチンという食物繊維は主に皮に含まれているので
焼きりんごにすることで、食物繊維を簡単に摂ることができます。
このペクチンは腸の動きを正常化して、肌荒れの元となる便秘を改善してくれます。
・焼きみかん
焼きみかんは、焼くことで皮に含まれる免疫力を高めるビタミンや
抗酸化物質を果肉に浸透させることができるため栄養価を果肉の中に閉じ込めて
それを摂取することができます!
肌が疲れ気味に時に、お肌の調子を整えてくれたり新陳代謝をアップしてくれるので
脂肪を燃焼しやすくなり、ダイエット効果も期待できます。
・レモン風呂、みかん風呂
レモンの皮はお風呂に浮かべるだけで美容に効果的!
レモンに含まれるクエン酸には、余分な油分を抑える効果があります。
みかんの皮にもクエン酸やビタミンCを多く含むのでシミやそばかすを予防し
明るく透き通った肌を目指すことが出来ます。
また、皮にはリモネンという保湿効果がるため身体を芯から温めてくれます。
そのため、温泉のようなぽかぽかとした感じを味わうことができます。
疲労回復やコリ改善にも効果的なので、お疲れの時は是非試してみて下さい。
この他にもたくさんアイデアはあると思います。
皆さんも是非、皮まで活用して全身綺麗を叶えましょう♡