本日は日差しが強く暖かな一日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
最近は日に日に日が長くなり、スギやヒノキの花粉が発生しています。
くしゃみや鼻水だけではなく、肌荒れにもご注意が必要です。
花粉の発生している時期には、お肌にもかなりのダメージがかかるそうです。
例えば、ティッシュの多用やかゆみの為に目の周りをかいてしまう。
花粉症によるかゆみはどうしても我慢できずにかいてしまいますよね。
しかし、肌のバリヤが崩れ、乾燥でカラカラの状態になってしまう原因となります。
炎症を引き起こし肌の機能が低下している状態では、肌表面のバリヤ層が崩れており、
潤いが表面から逃げ出してしまい乾燥しやすくなっているそうです。
さらに、この状況に紫外線や外部からの刺激が重なり、まさに負の連鎖を引き起こしてしまうそうです。
花粉症の時期の肌荒れ対策には「保湿」と「バリヤ機能の回復」が大切になってきます。
対策として、
・帰宅後すぐの洗顔
まずは肌の上に付着した花粉を落としましょう
・夜保湿をたっぷりと
肌のバリヤを正常に機能させるためには肌の乾燥を防ぐ必要があります
・肌荒れ時のUVケアはNG
肌が弱っている時の美白ケアは刺激になってしまいます
「すぐに汚れを落とし、たっぷりと保湿し、刺激を与えない」
この点を意識して、花粉症の時期のお肌も綺麗に保ちましょう!