結婚式は一生に一度の大切なものとなります。
ウェディングドレスはもちろんのこと、アクセサリーや装飾・小物にまで
こだわりたという方も多いと思います。
今回は、装飾の中のグローブについてお話したいと思います。
皆様は、グローブについての意味をご存じですか?
ウェディングドレスに合わせて着用するグローブにはちゃんと意味が込められています。
実は花嫁のグローブには「露出を控える」というフォーマルな意味合いと
「無垢を表す」という意味合いがあるそうです。
確かにグローブを付けないと腕全体が露出してしまうので、露出を抑えるのに必要不可欠です。
また結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在だと考えられています。
グローブはそんな無垢な花嫁を守り、清めるためのものという話もあります。
そして指輪交換の儀式の際、グローブを外す理由は
「今からあなたのものになります」という花嫁から花婿に向けての誓いの仕草でもあるのです。
こう考えるとグローブもかなり重要なものだと感じられますね!
ちなみに花婿が手に持つグローブの意味は、
「花嫁を守る剣の代わりに持つ」と言われています。
グローブにこのような意味が込められていると考えるととてもロマンチックなお話ですね。
なのでグローブもしっかり考えて着用していきたいものです。
ドレスや挙式のスタイルに合わせたグローブ選びもご一緒にお手伝いさせて頂きますので、
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。