Galleria Collection

Galleria Collection

STAFF BLOG

ファーストバイト  吉田

みなさま、こんにちは!

11月に入り、結婚式には絶好の季節になりましたね。

結婚式を迎えられる方はもちろん、お呼ばれされている方も多いのではないでしょうか?

 

さて、今回は結婚式の演出「ファーストバイト」に関してお話します。

 

 

 

ファーストバイトとは、新郎新婦がウェディングケーキ入刀の後に、
カットしたウェディングケーキを一切れずつお互いに食べさせあうことをいいます。
バイトとはかじるという意味があり、欧米で古くから行っている習慣が伝わったものといわれています。

 

新郎から新婦に向けての一口は、「一生食べるものに困らせません。」という、生活を支えていくという決意で

新婦から新郎に向けての一口は、「一生美味しいものを作っていく。」という、家事により新郎の体調管理を

しっかりするという決意になります。

ファーストバイトの言い方以外にも、ケーキシェアリング、
ファーストイーティングなどということもあるようです。

 

また、最近は、「ラストバイト」と言う演出もあるそうですよ。

こちらは、今日まで食べさせ、育ててくれたご両親から、ご新郎様・ご新婦さまに

最後の食事を食べさせていただく儀式です。

ラストバイトには、人生の節目の意味合いが込められています。
今まで美味しいお料理を作ってくれたお母様の「あなたに食べさせるのは今日で最後よ、これからは二人でしっかり食べていきなさい」

といった想いが込められています。

 

ご家族の皆様も参加できる演出、素敵ですよね♡

ぜひ、参考にしてみてください。